BLOG

本日もとっても楽しいタップダンスな時間でした✨

そして、今日は上達する在り方をレクチャー。

集中してリラックスする。

身体と対話する。

線で感じる。

コントロールしようとしない。

鏡を見る。

笑う。

などなど。

来週も、皆さんとの響きあいタップダンスタイムが楽しみです✨
あけましておめでとうございます!

D.D.D. Tap Dance Spaceの2018年が始まりました!

問屋町スタジオバースさんの素晴らしい環境を今年もたくさんの方に味わっていただけるよう楽しく実りある場づくりに努めて行きます。

どうぞよろしくお願いします!

2018年の初回である本日も沢山の方の汗と笑顔のおかげで素晴らしいタップ時間になりました!

本日は『リフ』『リフウォークマン』というステップを中心にみんなで作品を作りました!

11月のNY公演のステップも少しやりましたね!

ステップからフレーズへ。

そんなキーワードも伝えさせていただきました。

ありがとうございます✨
2017年に開講した『D.D.D. Tap Dance Space』
無事3ヵ月毎週火曜日にたくさんの方の汗と笑顔が集うタップダンススペースになりました。

リズムタップって何?って聞かれることもしばしばあります。

そんな時は
『リズムタップは音楽としてのタップ』って答えています。

黒人文化の深いところは正直、私にはわからないし、伝えることも出来ません。

だけど、そのわからない部分こそが魅力的だと感じています。

これからも絶対にわからないけど、理解しようと努めていきます。

自分がいて、誰かがいて、場があって、音楽とダンスが生まれる。

その奇跡(軌跡)をこれからも共有し続けていくことが私に出来る最幸で最好な在り方だと感じています。

そして、皆様にとっても『D.D.D.』がそういう場の一つになってもらえたら嬉しいです。

2017年ありがとうございました!
2018年も引き続きよろしくお願いします✨
有難い事に、いろいろな方がクラスに参加してくれます。

新しい出会いも、古い出会いとの繋がりも、豊かな気持ちにさせてもらえます。

『タップダンス』での出会い、繋がり。

これからも広がり、深まる場になれば幸いです✨

寒いけど、心ある生徒さん達に温めていただいてます✨

今日はクリスマス振り付けを初心者の片にも出来るようにアレンジして共有してみました!

来週に続きます(^o^)/

今日は太もも裏側の脱力や足さばきについてレクチャーさせていただきました!

生徒さんが、自分の練習の為に撮った動画をいただきました。

単純なステップもさばき方次第で複雑に見えたりします。

足さばきは少しずつ慣れていくものなので、レッスンを通して、楽しく引き出しを増やしていきましょう(^o^)/

今日もたくさんの笑顔と汗を、この時間、この空間に詰め込んでくれてありがとう😊

途中から鏡が熱気で最高に曇ってた。

岡山で一番ホットなスペースだったんじゃないかな笑

タップダンスの魅力を満喫できるスペースを多くの方に味わっていただけるよう、これからも力を抜いて力を入れていきます✨

スタジオバース問屋町さんの第6スタジオには、気持ちいい床だけでなく、とても大きな鏡があります!

だから、しっかり自分を観れる!

これはダンスレッスンの大切なポイント!

日常でずっと鏡を見ている人はそんなにいないと思います笑

だから、この機会に是非自分を見てあげましょう(^o^)/

すると、今まで気がつかなかった自分のくせや、視点に出会えるかも!

それは、タップ上達の鍵にもなります!

自分が自分の先生になる!

そんな意識で鏡を是非活用してくださいね(^o^)/✨✨✨
D.D.D. Tap Dance Spaceのレッスンは、とにかく楽しい。

今日は気がつくと、みんなで『ゲッツ!』をしまくっていた笑笑

楽しい→上達→楽しい→上達→楽しい

というスパイラルを、これからも登っていきます🌀✨

 タップの習得。上達。

は時間がかかるものです。

私も始めはぜーんぜん出来なかったし、今でも出来ない事にチャレンジしています。

でも、その長い道のりの中で、『練習』は絶対に、ぜーったいに裏切らない。

あー、かな。こー、かなと、いろんなアプローチで練習していると、キランと光る出口が見えてきます✨

出来ない時、うまくいかない時があるからこそのキラン✨とした出口!

絶対に諦めちゃだめ!必ずキラン✨が見つかります(^o^)/

そして、その道こそがタップの醍醐味!